2004年

5月6日
連休が終わりやっと人が戻って来た天神町です。今日は9軒にお邪魔しました。全く関心を示さない方、良い出会いと喜んで下さる方パソコンに対する理解度に比例しているような気がします。なるべく多くの皆さんを回りたいのですが、やはり依頼を受けた方優先となるようです。参加店のBさんから「個人の方も参加できるのですか?」との質問が。もちろんです他の方に迷惑にならない内容なら誰でも歓迎です。また、ご自分で更新をしたいというSさんへの特訓?を20日あたりから予定しています。上手に教える事が出来るといいですね。
画像は、福島県立美術館。



5月13日
左から、信夫山の護国神社
桜の聖母短期大学の修道院
隣のお婆ちゃんの運転する
ワンメイクレース仕様?のシティ
先週あまりの混雑で諦めた銀行へ。帰り道Kさん経由でBOX SHOPへ、展示品が増え面白くなってきました。よく見ると、これだけの作業をしてこの値段!というのが多く、プレゼントにしたら喜ばれそうな気がしました。BOXを通じていろんな人との交流の場になるといいですね。午後からYさんへ、途中 桜の聖母短期大学で修道院の写真を撮っているとピッ!っとクラクションが。翌日隣のお婆ちゃんから「お姉ちゃんの写真でも写してたのかい?」と。やっぱりそう見えたかー・・・。でした。Yさん毎週長時間のお付きあいお疲れさまです。もう少し頑張って下さい。



5月20日
雨の中、近所のSさんへお伺いしましたが忙しそうなのを見て、あまりお邪魔するのも考えものと他の皆さんへの訪問を中断しBOXSHOPへ。近頃、新しい物だけでなく人の輪のようなものが感じられ私にとって楽しい場所となってきました。午後から、散歩を兼ねてYさんへ。世間話を交えた打ち合わせの中からHPが出来上がって来ました。Yさんの熱意のおかげで心地よく作成出来たような気がします。もう直ぐUP出来ると思いますので作成の順番をお待ちの皆さん、もう少しお待ち下さい。
画像は、今度参加頂く事になった「ぽらん」さんのBOXです。



5月26日
ハムキチ君の命日となってしまいました。長生きしたし 沢山可愛がってもらえたし、きっと幸せなハムスターだったと思います。あんな小さいのでも居ないと寂しいので近いうちに買ってくるそうです。写真は、ハムキチのお供えではなく私の朝食です。



5月27日
注文紳士服店ヤスダさんのページがやっと完成しました。依頼を受けたのがお彼岸。直ぐに仮のページを掲載し、新しいページを作成していました。数えるほどしかスーツを着た事の無い私には、オーダースーツという物を理解出来なくて、そんな値段なら一流ブランド物を買いたい。安価な物を何着か買った方がいい等と 何時ものように言いたい放題でした。何度か安田さんとお会いして気がついたのは、大変失礼な言葉ですが、馬子にも衣装でした。馬子では無いのですが。安田さんが、服装によって堂々と見えたり上品に感じたり60歳を過ぎているのに可愛いらしくさえ見えた事もあり、服装(質の良い)の大切さを改めて感じさせられました。



6月3日
資料をお持ち頂いている皆さんには申し訳ありませんが、ここしばらく仕事が忙しく新規ページの作成が滞っています。多分、来週あたりから再開出来ると思います。(簡単なページや、更新は随時行っています。)



6月10日
火曜日、メモリーカードを返しに日東コインさんへ。「内池さん、こんなの来ました」と。「BOXSHOPという名称は登録してあるので使用しないで下さい」との手紙でした。「仕方ないねー」という事で変更されました。名前は、見たままの白い箱となりました。お客様が来て下さるようですが、意外な物も来てしまいました。私としては、複雑な気持ちですね。本日は、人形屋さんに行ってきました、どんなページにしたらいいんでしょうね。



6月12日
newハムキチが2匹来ました。近い店から見て行って、綺麗にしてあるお店で購入したそうです。ハムスターを見ていたら子供が「ハムキチ・ハムキチ」と言っていたそうです。他に有名なハムキチがいるのでしょうか? ハムキチ?の写真は、「落ち着いてからにして下さい」だそうです。しばらくは、店先の写真が続きそうな気がします。



6月17日
15日テレビユー福島の報道部から取材の電話を頂きました。参加店さんには顔写真を出して下さいと言っているのに自分の写真は出さない私が、TVに出るなんて・・・。「考えさせて下さい」と一度電話を切り兄に「どうしよう」と聞くと「nadeshiko.jpを知ってもらうには、こんなありがたい話はないのでは」と。やっぱりそうだよねと取材をお願いしました。考えると寝れなくなるのでぶっつけ本番。ご覧になる方には、私の事はただのオヤジと言い聞かせて。
17日朝10時から取材が始まりました。突然の訪問で驚いた皆さんゴメンなさい。車だけ置かせて頂いた田中風呂店さん申し訳ありませんでした。内容は・・・。今となっては、皆さんのお役に立つ事を祈るしかないですね。来週のこのページはお詫びのページだったりして・・・。写真はTUFのお二人です。17時頃、店の奥にある冷蔵庫の前で参加店マップ?を作成している時のものです。後姿は唯茂君。



6月23日
やっと一息ついたので、ハムスターの写真でもと思い「写真どう?」と聞くと、今朝2匹揃って他界したとの事でした。購入して約10日何か病気でもあったのでしょうか?



6月24日
23日のTV放送が終るまでは反省の日々?が続きました。それでも、nadeshiko.jp参加の皆さんにはお伝えしなくてはと恥かしながら連絡を致しました。私の感想は、さすがプロ。訪問した皆さんへの配慮・私への気使い・説明の流れ・画像の処理 これは私でないと分らない事ですね。また一つ職人の技を見た気がしました。
個人的には、玉手箱を開けてしまった気持ちですが、ご協力頂いている皆さんのおかげで出口の見えないトンネルから出る事が出来た思いです。また、励ましのメールや電話を下さった皆さんも本当にありがとうございます。本日は、取材でお世話になった皆様へお礼に行ってきました。TVの効果が消えないうちに頑張らなくてはです。

戻る