9月10日
近頃実験の事ばかりで、つまらないような気がしてきましたが近所を歩いていても特に変わった様子もないのです。
実験の画像は、店先に50インチのスタンド付きスクリーンを立て和紙を被せて写しています。照明は、上の蛍光灯のみ。
たったこれだけの作業でも、毎日となると結構大変ですね。
右画像は、実験40日目です。さすがに花はダメですが、葉は元気なので、もう少し様子を見る事になりました。(次回は、もっと早く結果の出る花にしたいと思います)



9月16日
先日、高校の同級会の通知を頂きました。30年以上になるんですね。高校生が次に会うのが爺婆だなんてちょっと可愛そうな気がしますね。名簿を頂いたのでnadeshiko.jpのCDを送り参加のお願いをしました。仲の良かったO君のお母さんから 「息子は、20年前からロサンゼルスで仕事をしています。年末には帰って来るので連絡させます。」と電話を頂きました。ロスで・・・なんてカッコいいですねー。でも想像出来ないのが難点です。メールも頂きました。高校生の時は、綺麗・可愛い・知的が融合したような女性でした。「子育てが終って、のんびりしています。」との事でしたが、優しい笑顔が思い出されるだけで50を過ぎた姿を想像出来ないのです。私の中では、み〜んな高校生のままなんです。



9月23日
参加店さんから、「メールでの問い合せが来るようになりましたが、商品の受け渡しが心配です。」との話が。メールアドレスは必ずしも信用出来るものでは無いので注意が必要です。当店がHPを開設して3年目。とうとうトラブルが発生しました。昨年の敬老の日に遠くの同業者から「南沢又に3,000円の花束を届けて下さい」と電話が来ました。詳しくはFAXで受注し お届けしました。その後、請求書を送り続け半年目に電話で支払いをお願いしました。「はい、送金します。」の返事でしたが、入金が無く10ヶ月目に「当店の立場上HPで○○市の花屋との間でトラブルがありました。と参加店さんに報告します。」と連絡をしましたが、入金が無いまま1年が過ぎてしまいました。請求するだけでも1,000円位かかってしまい、バカバカしくなってしまいました。本当に、○○市なんて書いたら迷惑する方が沢山いるのにね!



9月30日
先日、「ホームページを作って下さい」・・・と.。お誘いしたのは昨年の10月末。時間はかかりましたが、また一人興味を持って頂けました。良かったです。



10月7日
とっても良い天気でした。吾妻小富士も良く見えていました。今週は、お祭ですが、何故か毎年婚礼の仕事なのです。丁度3年前でした、花の準備をしながら、近所の皆さんがお祭の手伝いをしているのを見て「我々にも何か出来ないか」なんてHP作りを始めたのは。
なんと、3年間(3年半)もHP作りをしているんですね・・・。

写真は、新幹線下の公園。近頃、花は花屋の花が綺麗な気がしてきました。



10月14日
また一人参加して頂けそうです。2年位前からお話しはしていたのですが、やっと必要になったそうです。また最初から説明する事になるので毎回説明している事を記録しておくといいんでしょうね・・・。
画像は、エンバランスイルカ(抱き枕)。目が可愛いくない・長さが短いと言いつつ妻が使用しています。昼間は、こんな状態になっていました。



10月21日
近頃来ないねー・・・と電話を頂いたり、ご来店頂いたり参加者の皆さんご無沙汰しています。「売れる物は売りなよ」なんて言った手前。売ってみなくてはと。先ず、代金引換で送る契約をしました。手続きは入金の為の書類一枚と印紙代4,000円のみでクレジットカードでの支払いもOKとなりました。他は、こちらからの運賃支払いに関する書類一枚でした。さて伝票は当然パソコンだよなーと思ったら、これも便利なシステムがあるとの事で、見てみると使えそうでほっとしています。
でも、ページはまだなんですよね。婚礼の多い時期なので、なかなか進みません。画像は、気を利かせて頂いた物ですがこんな事もしてみたいですね。個人的には22日にも送りました。Mちゃん送ったバラの花、花瓶に活力剤を入れて、面倒でも毎晩EMシートで包んでみて下さい。きっと長持ちします。シートが気に入ったらご連絡下さい。何時までも綺麗でいて頂けるように人間用のシート(シーツ)を送ります。



10月28日
久しく散歩に出ていないので、今日こそはと・・・朝6時半に家を出て信夫山へ、紅葉も、ゆずも、雪山も、まだでした。烏ヶ崎と羽黒神社下のゆず畑を見て下山しました。午後から、依頼を受けていた参加店さん2店へ。画像は、第一展望台と言うのでしょうか?の駐車場よりの中心市街地(カメラの誤操作による画像)
ホームページの更新依頼のメールは、flower@nadeshiko.jpへとお願いしています。理由は、依頼を忘れないように(更新が終るまで表示しています。)と、内容によってはコピー・貼り付けで済むからです。また、自宅へ転送して作業をする事も多いのでパソコンに送ってもらうのが便利です。
※携帯へのメールが迷惑な訳ではありません。・・・と言う事で、お願いします。



戻る