2006年



5月4日
朝の散歩が一ヶ月間継続出来ました。散歩の写真は、なるべくコースを外れないようにと考えていましたが。たまにはいいかな?と思います。
あれっ?こんな所に道が、と入ってみると“月山神社”がありました。下の駐車場からよりも、ずーと楽な道でした。藪の中で、こんなに小さくなっちゃって可愛そうでした。おさいせんを100円入れると、寂しく転がる音がしました。
神社名を地図で確認していると、烏ヶ崎に近いのが、湯殿山なんですね。今度探してみようと思います。左の写真は、月山神社駐車場から烏ヶ崎へ通じる道です。中央、烏ヶ崎から戻って来た画像です。中央よりやや左に細い道があります。右、私が小学生の頃は、まだ社の形があったのです。他の神社も、こうならないようにしたいものですね。



私が、初めてヒール&トゥ?を見たのは中学生の時でした。父(唯吉)が、坂道発進の際に、踵でブレーキを踏みながら爪先でアクセルを踏んでいました。唯吉の運転は市場の仲間が無茶な事をすると話していました。そして私も少々・・・。そこへ、小さい頃から無鉄砲だった甥が免許を取ったと聞き、flowerDを少し急いだのです。しかし、甥は免許証を自宅に置いて東京の大学に行ったと聞き、少し安心しています。車の話から恋愛になりましたが、娘の参考になればと思っています。
(flowerDは、青春まっただ中にいる唯吉の孫7人に宛てたメッセージでもあります。)



5月11日
先日の“お知らせ”の反応があまりに少ないので。ご近所7店に伺うと、パソコン等の質問が沢山出て来ました。やはり動かないとダメなんですね。先日の、“儲かってます!”の話しです。1年振りで伺うと、奥さんが「HPが役に立っている。」と言って下さいました。そして、ご主人に「おい!忙しそうだな。」と言うと、笑いながら「HPのおかげだよ!」と。冗談とは思えない状況に、HP効果が、“3桁”では満足しないのかな?と、業種の違いを痛感しました。(4桁台になったら、お礼ぐらい言えよなー!)



5月18日 
おかげさまで今週は3店舗掲載出来ました。ご協力ありがとうございます。ページの作成にあたっては。お預かりした資料に沿って簡単に作成し。その後、ご希望のデザインや内容に創りあげる。というのが原則です。また、近いうちに、ご自分で作成したい方の為に、ホームページ作成のポイント?を解説する予定です。



5月25日 
とても良い天気でした。こんな日が休みだと得をした気になります。
数日前、nadeshiko.jpの手伝いをして下さるという方が来店されました。まだ、具体的に何をして頂けるかは分りませんが、決まったらよろしくお願いします。



6月1日 
◆土曜日の夕方。「先日のチラシの件だけど。組合に話すと30店位いるけど、どう?」と聞かれました。一瞬、間を置いて「お、お願いします・・・。」と。理解しようとしない人を説得するよりも、30店舗分作成の方が楽なのです。30分の?だと思いますが。多いといいですね。そろそろ、初期ページのデザインを決めて。掲載後の打ち合わせで変更しても良い時期かと思います。



6月8日
左、水曜日の朝。4月1日から、なんとか続いている朝の散歩。一日でも休むと続かないので、雷雨の中を出かけました。大量の雨に傘が重く感じ、落雷がひどいのでコースを変更して早々に帰って来ました。右、店頭にあった苺の鉢植え。



最終回   



6月15日
◆マウスの使い過ぎ?の為、肩が痛く今週はHP作成を中断していました。時々、肘や肩が痛くなるのですが今回は特にひどいので、左手でマウスの操作をする事にしました。◆年々インターネットを見た方からの問合せが増えています。本日は、意外な場所から意外な物の問合せがあり。数年前に皆さんに言っていた“何が売れるかは分かりません。こんな物と勝手に判断しないで値段を表示して掲載して下さい”と言っていたのを思い出しました。



◆福島菓子協同組合さんのご協力で、35店舗が加わる事になりました。今回は店舗名、住所、営業時間、簡単なコメント等の基本的な情報だけなので。初期ページを掲載し、ご覧になって頂いてから。ご希望に応じて変更と追加をして行きたいと思います。
◆現在。皆さんのページから新しいトップページに戻る際、元の位置に戻す為の“ラベルへ”を貼り付ける作業をしています。例えば、霞町の注文紳士服店ヤスダさんのページからnadeshiko.jpに戻るを押すと。また霞町に戻るようにする作業です。これも120店舗分あるので結構な作業量なのです。私は、この作業が終り次第、35店舗の前の方から。唯茂君は、後ろから始める予定です。※既存のページの更新は、金額や営業時間等の急ぎのもの以外は、この作業が終ってからとなります。



6月22日
久しぶりにYさんのお宅へ伺うと。「お知らせしようと思っていたんだよー。」と。ホームページをご覧になられた方が来て下さったそうです。「良かったねー。効果はゼロじゃなかったでしょう。」と。一安心でした。私としては、HPをご覧になって下さったお客様に感謝!です。そこへ菓子協同組合員の方が訪れて、「え〜!福島は狭いねー。」と言いましたが、“nadeshiko.jpつながり”が増えたという事なんですね。
◆皆さんが、自分の好きなようにホームページを作成出来たらと思い。何度か解説ページを作成しかけたのですが、これが“面倒!”なのです。口頭なら数分で説明できる事が何時間もかかるのです。こんな事をHPで説明したらバカにされるかな?と思いながら、また書いてみました。今回は、画像についてです。



6月29日
◆「CDへ書き込む方法を教えて下さい。」という依頼がありました。依頼主は、83歳(大正12年生まれ)のお婆ちゃん。何でも自分でやらないと気が済まないらしく。パソコン、携帯電話、CD、MD、DVDを使い、日曜大工、大正琴もやるそうです。
◆リサイクルマーケット、ナチュラルさんのナイトパイレーツの写真。最初は、(何だこれ?)と思いましたが編集をしているうちに親しみが湧いてきました。個人的には、こういう企画は“大歓迎”です。
 HP作成は、ページのレイアウトです。

戻る