2007年



3月1日
「ホームページ役に立っています。」とYさん。「電話で説明するより、HPを見て頂いた方が分かり易いし。私が忘れている事まで伝わるんですから、便利ですねー。」と。(創って良かった。と思うお言葉でした。) 次は、お客様の意見を参考にして効果のあるページに仕上げたいものですね。
近所にある福祉センター

左、昨年12月の早朝
中央・右 本日の昼頃
 “春ですねー!”



3月8日

HPを作成する際。視力に障害のある人の為に、画像を飛ばす命令を入れておくと親切だよ、と聞いていました。でも面倒だなー。と放置していました。先日、ホームページリーダー(HPを音声で読み上げるソフト)を使っているのを見かけ“なでしこ編集室”を開いて頂きました。
音訓読みの不自然さはありましたが、画像は自動で飛ばしてくれる、なかなかの物で。BGM代わりにHPを読ませておくのも面白いと思いました。しかし、HPリーダーでflowerDを読む操作が面倒だという事になり。以前から「flowerDだけ、読めるようにして。」という意見もあったので。近いうち、まとめてみたいと思います。



3月15日
◆【お知らせ】を廃止して。“nadeshiko.jpについて”で更新方法を掲載しました。出来るだけ皆さんが楽に更新出来るようにと努力していますが。従来の方法では処理しきれなくなり、昨年の6月にメールでの受付を廃止しました。これは、作業をした者でないと分からない事ですが。廃止して、とても楽になりました。だんだんサービスが悪くなると感じる方もいると思いますが。“無料で更新”が継続出来るように。皆さんが出来る事は、協力して欲しいと思います。
◆flowerDだけにリンクを張る作業をしていたら。なんと30回ほどありました。私は、かなり省いた気がしていたので驚きでした。ついでに分かり易く並べ変えたいところですが、面倒なのでやりません。



3月22日
◆また、近所の商店が2店廃業しました。nadeshiko.jpで応援していたお店だったので、とても残念です。HPを活用していればとは言えませんが。先日も「HPを見た岩手県の高校から注文を頂いた。」という嬉しい知らせがあったので。HPは“使い方次第”という事かもしれませんね。
◆flowerDへのリンク集を掲載したので、さっそくHPリーダーで読んで頂きました。ページの創りが分かり易いと、大変喜んで頂けましたが。画面を見ないで、パソコンが読み上げる文章だけを聞いていると。何か・・・全く違う事を想像しているのではないか?と、大変不安になりました。「パソコンのおかげで視覚障害者でも、新聞や本が読めるし字も書けるようになった。」と、おっしゃっていましたが。私は“百聞は一見に如かず”という言葉が重く感じられました。



3月27日
お彼岸が終わり。離任する方々へ贈る花束の納品も一段落し。祭りが終わったような当店に、TVの取材がありました。突然の事で、心の準備が無いのと、やはり会話が上手なんですね。何処が取材で、何処が世間話なのか全く分からないまま終わりました。(後は、支障の無いように編集して頂ける事を願うばかりです。)感想?は。突然の取材は、言いたい事が“まとまらない”けれど。本人“らしさ”が出て、面白いかもしれません。私は言いたい放題でしたが。昼食が遅れたので腹が減って気持ち悪くなりました。(一応緊張していたようです。) 今回は天神町の数店が紹介されるようです。
4月3日か10日(火)10時からTUF
グーテン、杉浦ひとり



3月29日
◆TUF、グーテンで紹介される店は。nadeshiko.jp参加店から、花の店内池、紺野屋煎餅店、お食事サンキスト、きしなみ酒店、おおわだ八百屋。サンキストさんの紹介で、あつみやさんが加わり計6店で。2週に分けて放送予定だそうです。(恐ろしい・・・でも、他の人のは見たいです。)



3月31日
今朝の信夫山、護国神社付近です。



4月1日 朝 4月2日 朝 4月3日 朝 4月4日 朝



4月5日
◆“グーテン”面白かったです。あれだけグチャクチャの会話を、まとめて,、不足した事を補い、分り易く説明する。さすがプロですね。(現場にいた者でないと分らない事です。)来週も天神町です。楽しみですね。
◆参加者さんへ。
もし“グーテン”等の取材がありましたら“快く応じて”nadeshiko.jpを宣伝して下さい。現在のスタッフ“奇特な人”(〔行い・心がけなどが〕特にすぐれて感心なこと。)だけでは発展は望めない気がします。HPの作成はしますので。宣伝や運営には協力をお願いします。“奇特なんだからやらせておけ!”では。nadeshiko.jpは、危篤(病気・けがなどが非常に重くなり今にも死にそうな状態。)になるかもしれません。TVでは、そんな思いを“親父ギャグ”にしてしまいました。



4月8日 午前7時頃

D1 エビスサーキット
画像は、Jちゃんの提供です。



4月12日
グーテン、杉浦ひとり。天神町第二回も面白かったです。日頃、私達が、いくら説明しても理解を示さない人達がTVを見たら。「見直したー!」と言ってくれました。さすがTVの影響力(説明も上手)ですね。“今年はTVやラジオでnadeshiko.jpを宣伝したい”の1回を無料で達成できましたが、TVとはいえ継続しないと効果は少ないと思います。参加数150です。皆さんの協力があれば、TVやラジオでの宣伝やプレゼント等が可能な数字だと思います。パソコンの知識は不要です。本気で街を元気にしたい方、ご協力をお願い致します。



4月19日
【改めて、お願い致します】

〇なるべくnadeshiko.jp参加店をご利用下さい。
〇参加して下さる方を紹介して下さい。
近所の皆さんの役に立つ事をしよう!と始めたnadeshiko.jpですが。nadeshiko.jpという集まりが出来た事で。インターネット上に多くの“キーワード”を発信する事が出来。福島市内の情報はnadeshiko.jpに多く集まっている、というメリットも生まれました。また、個人(単独)で掲載された事の無い皆さんには分からないと思いますが。生徒さんや仲間が無い場合。アクセスカウンターが1000を超すのは難しいと思います(ご自分やHP作成業者がサービス?で上げるのは別です。)。nadeshiko.jpは、お客様付きのサイト(場所)です。その、お客様の大半は参加者さんです。他の方々のページを良く見て利用し合って欲しいのです。ご自分の宣伝も大切ですがnadesiko.jpのお店を積極的に利用し、お客様である参加者さんを増やすのも忘れないで下さい。そういう事に気を使って下さる方々の更新には、やはり力が入るものです。
画像は先週のものです。



4月29日
(今年の桜は終わったな。)と思いながら快晴の空に誘われて、散歩コ^−スを変えると桜が咲いていました。この頃、変化が無いと思っていましたが。狭い散歩コースでも分からない事が多いですね。

戻る