2007年



7月5日
カメラを持って散歩をしていると「公務員さんですか?」とか「県庁マンですか?」と聞かれます。福島市では、カメラを持った暇そうなオヤジは公務員に見えるのかもしれません。
先日、唯茂君の友人で。県庁を定年退職し、カメラが好き毎日散歩をしている方(80歳)が来店されました。「元気ですね。体は悪い所ないんですか?」と聞くと。「肺が片方無い位かな。」と。「どうしたの?」と聞くと。「19歳の時、戦争に行って。槍で刺されてねー。」と。彼は戦地で、銃弾2発と槍1本を体に受けたそうで。左胸に受けた銃弾は、手帳と金属製の手鏡・小銭に助けられ肋骨で止まり。治療は、獣医さんが行い。焼酎で消毒し焼いたスプーンで銃弾を取り出したそうです。もう一発は、膝に当たり、刀とペンチを使い自分で弾を取り出したと言っていました。(どちらも麻酔無し)槍は、もっと悲惨で。後から刺した敵を振り返って刀で切った際に、槍の先が折れてしまい。それを取り出す手術は、麻酔が無いので暴れないように木に縛り付けられて行われたそうです。私は60歳過ぎの彼しか知りませんでしたが、いつものように若い時があり、想像も出来ない過去があった事に驚きました。県庁を退職し平和な人生を歩んで来たと思っていたお爺ちゃんは、お国の為に大変な目に会った人だったのです。



7月12日
◆京子さんが「今のお客様。ホームページを見て、庭坂から来てくれたんだって。」と。お客様が、商品について良く知っていたので何故か尋ねると「ホームページ見ました。」と教えてくれたそうです。HPの効果を知るには、お客様に教えて頂けるのが一番です。やはり、プレゼント等を用意して「HP見ました。」と、教えて頂くようにしようかと,、久々に考えてしまいました。
◆現在、参加者さんが自分のパソコンから、簡単に情報(CM)を発信出来る方法を検討しています。いろいろ試していますが。現状では、登録した参加者さんだけが書き込める。掲示板のような物が“安心”だろうという事に落ち着きました。近いうちに掲載したいと考えていますが。従来のような案内状は出しませんので時々nadeshiko.jp編集室を見ていて下さい。



7月19日
夕方、店の前を通ると見慣れた車が止まっていました。店内では“掲示板”についての検討が行われていました。しばらく話を聞いていましたが、私には次元の違う話なので、邪魔をしないように早々に帰って来ました。(ご面倒をおかけします。)専門的な事は分からないので、私に出来る事をしたいと思います。画像は信夫山にある黒沼神社。手が加えられ綺麗になりましたが。足場パイプの車止めは風情が無いですね。



7月26日
◆nadeshiko.jp掲示板がスタートしました。最初は皆さんのページに、1ページだけ自由に書き変えられるページを設置する事を考えましたが。あまり簡単では無いので。とにかく簡単という事で掲示板形式を取りました。これなら写真はともかくとして。文章での案内は迅速に行えると思います。最初は自己紹介でも挨拶でも結構です。とにかく、練習だと思って、やってみる事が大切です。
◆やる事は、三段階。@文章を掲載し、後で修正する事。Aご自分のHPアドレスをコピー、貼り付ける方法。B画像の掲載。写真を小さなサイズで写すか。写した写真のサイズ変更。そしてフォルダの参照が出来ればOKです。一度やれば「な〜んだ簡単じゃない!」という事になると思います。



8月2日
◆今年も技能検定試験の手伝いの為、唯茂君君が出張だったので、代りに仕事をしていました。掲示板の利用少ないですね。HPも、そうですが。気合が入っている間は、一生懸命お手伝いしますが。あまり時間が過ぎると“気が抜ける”ものです。また、掲示板は目立つ場所にある為。ご利用者数が少ない(皆さんが必要としていない)場合には“閉鎖”しますので、ご了承下さい。
◆お得意様が来店されて「今、○○さんからの帰りなの。」と。私「知り合いなんですか?」と尋ねると「何言ってるんですか。いつもパソコンの画面に出ているでしょう。」と。なるほど、店頭のパソコンの画面(nadeshiko.jp)には何時もバナー(横断幕)が表示されているのです。トップページのバナーは、私の想像以上の効果があるようです。



8月9日
◆寒かったですねー。上着を着て仕事をしていました。何を言っている!と言われそうですが。お盆の為、花が冷蔵庫から溢れ、作業場まで冷やす事になってしまいました。◆画像は、西浦の温室みかん。いつもありがとうございます。この時期、“桃”に囲まれているせいか格別の味でした。



8月16日
◆お盆の忙しさが終わり久々?に休みでした。お盆や彼岸になると県外(関東が多い)から「〇〇日に伺いますがら花を用意しておいて下さい。」と電話が入ります。今回は「やっと見つけたー。」という須賀川からのお客様もいて。お尋ねしていないので分かりませんが。HPの効果かもしれません。また、参加者さんが遠回りしてまで買いに来て下さり。大変ありがたく思っています。(機会を見つけて何かの形で、お返ししたいものです。)
◆一週間ほど前。朝の散歩をしていると肘のあたりに虫が寄って来たので。見もしないで振り払うと。強い痛みが・・・。蜂かなー?と、急ぎ松の木を探し、松葉を歯で噛み、刺された場所に付け、急いで帰宅。赤く腫れた指を見た息子が「父ちゃん針が残ってるよ。これは蜜蜂たな。」と言って針を抜いてくれました。な〜んだ蜜蜂かー。と安心しましたが。未だに違和感があるのです。(早く治らないかなー。)



8月23日
なでしこ掲示板に掲載出来る内容を一部変更します。これは掲示板の利用幅を広げる為です。登録した皆さんが、近所の事や発表会の案内・知人のお店の紹介・お祭り等の情報を書き込む(紹介する)事で。より利用の幅が広がると思います。内容は限定しませんので、皆さんが考えて下さい。様子を見て修正又は機能の追加を考えたいと思います。
※投稿する前に、必ず本人の確認を取る事を忘れないで下さい。



8月30日
忙しかったので今回は、お休みです。

戻る