2008年




3月6日
サンキストのご主人が訪れて。「強風でガラスのドアが割れて飛び散り、風が吹き込み。土曜日という事もありガラス戸の手配も難しく、大変だったんですが。HPの話題にどうですか?」と。(私としては、とてもありがたい話題の提供でしたが。)「写真が無いと面白く無いよねー。」という事で、その場は終わりました。
しかし、ローカルが売りの、なでしこ.JPとしては、近所の皆さんが分かればいいのだから。原点に戻る意味で、サンキストさんの新しくなったドアです。緊急だったので透明な物になってしまったそうです。



3月13日 3月16日
  近所の風景   本日のお客様



3月20日
お彼岸です。何軒もの花屋を通り越して来て下さる参加者さん。ありがとうございます。お気持は、何かの形で、お返ししたいので個人的に管理しています。(HJOら・し・いでしょう?)期待してください。



3月27日
年内に参加数200。なんとかならないかなー。と考えていると。「nadeshiko.jpのおかげで沢山の注文を頂きました。」という電話が。私は、地元の皆さんだけが利用する業種と思っていましたが。福島に来る方がインターネットで調べて利用する事もあると知りました。分かりやすく伝える努力をすれば。今のnadeshiko.jpには、多くの“可能性”があるのです。私達は自信を持って、参加の案内をしても良い時期になったのかもしれません。



4月3日
参加者さんの紹介で仕事に来たOさんに「良かったらホームページに参加して下さい。」と言うと。何の事か分からない様子なので、説明すると。やはり半信半疑。仕方が無いので世間話をしていると。Mさんの仕事仲間・参加者のT君の友達・親戚の同級生と判かりました。福島は狭いと感じた反面。nadeshiko.jpは、これからとも感じました。




信夫山の様子

4月5日 4月6日 4月7日 4月8日 4月9日



4月10日
「更新を、お願いします。」と。(あれ〜。誰だっけ?・・・と。)掲載2年目にして初めてお会いしました。どうも話が合わないので「ご自分のページは見ましたか?」と尋ねると。「一度だけ見ました。」と。アクセス数が多いページなので「HPを見て利用する方が多いのでは?」と聞くと。「週に2〜3人程度ですよ。」という返事に。ご近所限定の業種・「HPを見ました。」と言っても何のメリットも無いので言わない人が多い事を考えると。この数字は、私の予想外なのですが。(HPが役に立っているので、良かったというべきですね。)



4月17日
「ホームページを創って頂けるんですか?」と、かなり遠慮しながら来店された方に。「パソコンで情報を集めてから行動する皆さんにとって。ネット上に掲載されていない店は、近所にあっても存在しないようなものなのです。そして、商品やサービス内容が掲載されていない店には、それが無いと判断される事が多いのです。但し、何でも掲載すれば良いのでは無く。分り易く伝える努力をしないと、面倒になって他所のページに行ってしまいますよ。」と、また面倒な事を言ってしまいました。私が言いたかった事は。HPが有効な情報源になっただけに、中途半端なページは利用してもらえないという事です。(参加者さんの努力に、私達の心が動くようなページは、アクセス数とは関係なく効果がある気がします。)



4月24日
桜の季節、最終日(休日)も雨でした。来年に期待しなさい!という事かもしれません。
nadeshiko.jpの発展と存続には。より多くの皆さんにHPの存在を知って頂く事と考え活動しています。そして参加者さんへの無理強いは、参加数の減少につながると考え。皆さんからの依頼が無ければ勝手に更新しないようにしていました。しかし、近頃のnadeshiko.jpの利用度と効果を考えると。誤った情報の掲載は、信用できないサイトと判断され、他の皆さんの迷惑になると考えられます。そこで、少し遅くなりましたが。今年の目標は、nadeshiko.jpを良質な情報源にする為に“放置データーを無くそう!”にしたいと思います。簡単そうな事ですが、皆さんのご理解と協力が無くては出来ない事だと思います。よい方法がありましたら、お知らせください。

※放置データー
住所や電話番号が変わっても変更していない。廃業した店があるかもしれない。扱わなくなった商品や値段の変わった商品の掲載、終了したイベント等の掲載。の事です。


戻る