2009年

新年おめでとうございます。



1月8日
4日。ミセスの服屋Habit (アビ)のご主人が来店され「掲示板への画像の挿入方法を教えてください。」と。私は忙しかったので、唯茂君が説明していました。私と同年代?の女性にとってパソコン(画像処理)は難しいのかもしれませんが。15分位で説明は終わり。夕方、掲示板を見ると写真が掲載されていました。大きな写真は質感があり。思わす「ほ〜!」と声が出ていました。どんな反応があるか興味があるので、遠慮なく使ってみて下さい。(最大100件の掲載が可能です。) 金額が表示されているので、間違いの無いように注意してください。誰かに確認してもらうのが良い方法です。また、遠方からの問い合わせがあるかもしれません。その際の対応も考えておいて下さい。(通販は、行なっておりません。でも良いと思います。)いつもの事ですが。継続する事が大切です。



1月15日
朝の散歩をしていると「カレンダーありがとうございました。黙って置いて行ったんですね!」と。(俺、怒られてんのかな・・・?でも、たまには寄って行ってと言われた気もしました。)カレンダーぐらいで、上がり込んでお茶では気が引ける(邪魔しては悪いと思う)のです。参加店さんの場合も同様で。ホームページの提案は、少なくても3回お伝えしているので。それ以上は、くどいと判断し。邪魔をしないように「用事がある時は電話をして下さい。」と、携帯電話の番号をお知らせしています。近頃、訪問しないのは。皆さんの事を忘れているのではなく、用事が無いと判断し。訪問の時間も、nadeshiko.jpを皆さんの役に立つようにする為の時間にしています。もちろん用事があれば、その都度対応致します。



1月22日
思い込み?「ハードディスクレコーダーの調子が悪いんだよね。」と私。「ディスクのフォーマットしたら。」と唯茂君。近頃HDDレコーダーの、録画出来る時間が少なくなってきたのです。パソコンの最適化に似た機能は無いのかな?とメニューを見たり、システムリセットをしても変化が無いので。新しいのを買うかHDDを交換してみようかと考えていると。
甥Vに「HDDの初期化、してあげようか。」と言われ。初期化・・・?そういえば初期化の説明はDVDの事と思っていたけれど。DVDではなく“ディスク”と書いてあった事を思い出し。初期化のメニューを開くと最下部に“ハードディスク初期化”と書いてありました。迷う事なく初期化のボタンを押すと。数分後には、録画残量が購入時の時間に戻っていました。初期化/ファイナライズメニューの、ほとんどがDVDの説明の為、何時の間にかDVDだけのメニューと思い込んでいたのです。皆さんは、こんな思い込みは無いと思いますが。もし、心当たりのある方は試してみて下さい。録画した物は全て消えるので、残しておきたい番組はDVDにコピーしてから行って下さい。



1月29日
今度は、ウィルスで起動しなくなったノートパソコンが持ち込まれました。写真が入っているので、出来れば取り出して欲しい。との事で。ウィルスのチェックをしながらコピーしていると。ピーピー、ピーピーと警告音が鳴り続けていました。幸な事にリカバリディスクがあったので。あまり手間はかかりませんでした。翌日、ノートPCを購入した人が来店したので。「リカバリディスク作成した?」と尋ねると。「何んですかそれ?」と。先月からの修理の状況を説明すると。「帰ったら、直ぐに作ります。」と言っていました。リカバリディスクをメーカーに依頼すると7千円位だったと思いますが。時間と手間が、もったいないので。作成していない人は、説明書を読んで作成する事を、お薦めします。



2月5日
今度は、全く電源が入らないノートパソコンが。電源は正常なので、マザーボードの故障だろうという事になり。持ち主にメーカーに修理を依頼するように伝えると。「修理に出すほどの物ではないので、なんとかしてみて下さい。」との事で。分解して電源から辿ってみましたが。やはりマザーボードだろうという結論で、廃棄となりました。特にノートパソコンの場合。マザーボードや液晶画面、ケース等が壊れた場合には。互換品の入手が難しい為。私達では手に負えないのです(新品を購入した方が良い場合が多い)。近頃持ち込まれたPCのうち4台は初期のXPでした。同時期に購入された方。そろそろ危ないかもしれません。リカバリディスクとバックアップで被害を最小限にして下さい。



2月12日
◆知らなかった・・・。休日なので7時半頃から散歩へ。あいにくの曇り空でしたが、護国神社から美術館へ。ふと見上げると、青空。夢中でシャッターを切っていると、尿意が・・・。家を出てから約3時間。ペットボトルの水が無くなっていたので、起きてから1リットル近く摂取していました。トイレに行かなくてはと思いながら、つい我慢をして写真を撮ってからトイレへ。なんと“凍結防止のため閉鎖中”の貼り紙が。そこで図書館に行けば良いのに。小と甘くみた私は自宅へ向かいました。そして新幹線の下の公園に近づいた時、また尿意が。そうだトイレがあったと行くと。ここも凍結防止のため閉鎖中の貼り紙が。さすがに、周囲を見渡しましたが。見た人が可愛そうだと考え、我慢する事にして歩いていると、いつの間にか忘れて郵便局前の歩道橋へ。余裕でカメラを構えた途端、ヤバイ・・・。後は必死で自宅のトイレに駆け込みました。10年近く散歩をしていたのに。冬場に利用できない事を知らなかったのです。今年は暖かいせいか子供連れのお母さんを見かけます。閉鎖中の下に、近くで利用出来るトイレの案内があれば親切というものですね。◆今週は、掲示板のトラブルに対処しました。日頃お世話になっている皆さんに、頼って頂けるようになったのは喜ばしい事です。



2月19日
今週は、話題がありませんでした。またネタ切れになりそうなので。掲載を見送っていた湾岸ミッドナイト→小金井デイタイムを、近いうちに掲載しようと思います。アニメ湾岸ミッドナイトを見て思い出した事、エス・サンマルZってどんな車だったのかを思い出してみました。しかし・・・。話題が無いとはいえ。昔話を、こんなに引っ張る事になるなんて、苦しいところです。



2月26日
◆“サービス”という言葉に注意して下さい。「サービスです。」と言われた時。サービスの内容が、客をもてなす為に安くするのか。送料サービスのように無料なのかが曖昧なのです。具体的な事は言えませんが。大金?が動く場合には、その場の雰囲気で判断しないで“サービスの内容を確認”して下さい。それをして頂ければ。私達が言われても、何ともならない苦情が減ると思います。
また、そこで缶詰を購入したら。福島にもある物が中国産だったそうです。中国の缶詰が悪いとは言いませんが。福島市内を対象とした仕事なので。地元を大切にして欲しいものです。(缶詰を購入した人は「食べたくないなー。」と言っていました。)◆今週は、第四分団の火の見櫓が撤去され。中央郵便局前の歩道橋に、新しい手すりが設置されました。


戻る