2009年



10月10日
1・2・散歩を終了して4ヶ月。このページの為に、多くの時間を費やしていた事が分かりました。なんて無駄な時間を過ごしたのかと思いましたが。近頃。ハウジング建商さんの『まこぴ〜ブログ』を、欠かさず見ていて。もしかして、ブログのページが無かったら。こう頻繁に見に行かないだろうと思い。改めて。継続して更新する事の大切さを思い出しました。という事で。お知らせや出来事を時々掲載するページを作りました。またかよー!と、言われそうな昔話もあるかもしれません。(こっちの方がアクセス数は増えるのですが。難しいところです。)



10月14日
「内池さん何とかしてください。」と。ノートPCの電源が壊れたとの事で分解してみると。PC本体の電源端子の底が抜けていました。「どうやると、こんな壊れ方をするんだろう。」と言いながら。壊れた部分を接着し。念のため底の部分と他の部品の間に。割り箸の短く切った物を挟んで、お返ししました。
返す際に。「多分、電源プラグを入れた状態で。プラグから落としたんじゃないかな?」と言って渡すと。数日後「他人事のように言っていた息子が。落としたと謝っていたよ。」と言っていました。たかが電源ですが。修理に出せば。ノートPCのケースを、そっくり交換する事になりそうなので。想像したくないような工賃を請求されると思います。皆さん気をつけて下さいね。



10月25日
ミセスの服屋アビさんが8周年だそうです。という事は。nadeshiko.jpも、もう直ぐ8周年です。8年前のお祭りの時。近所の皆さんが、お祭りの用意をしているのを見て。「仕事をしていても何か手伝いが出来ないだろうか?」という話になり。パソコンの事でならお役に立てるのではと、始めたのが近所のホームページ集でした。8年の間。多くの皆さんに利用して頂く事ばかりを考えていました。しかし、近頃。近所の皆さんでは無く。私達の考えを理解し努力もした人にだけ仕事を集めている気がします。集まる金額が大きくなると、その仕事は誰の物だったのかと考える事もあり。いろいろと問題が出てきますが。nadeshiko.jpを利用して下さる方が増えれば解決すると信じて9年目を迎えたいと思います。



10月30日
他所のページの間違いを教えてあげたらお礼を言われました。当然だと思うかもしれませんが。これが、なかなか難しい事で。大半の人は、バカにされたと思うようです。私も最初のうちは、ムカッ!!としていました。しかし、何年か後に自分で気が付いた時は。誰も見ていないんだろうか?それとも不親切な人ばかりなのかと疑問を感じました。私は、指摘して下さる方は。間違いに気が付くほど真剣に見て下さって、かつ親切な方だと思います。間違いを教えてくれたついでにHPの感想があれば。とてもありがたい事です。
※間違いを、お知らせして。これは気分を害したのでは?と感じた場合には。次回からはお知らせ致しませんのでご了承下さい。私は、間違いや「文章の意味が分からない。」等。なんらかの反応があれば。ありがたいと感じます。
写真を掲載したら、1・2・散歩みたいになってしまいました。でも、散歩のページではありません。



11月7日
自宅と店の間でのデーターの移動はUSBメモリーで行っています。このメモリーには写真や作成中のページ等が入っているので。ほぼ毎日、2回は抜き差しをしているため緩くなり。そろそろ壊れるかな?と思っていたところに。USBメモリーのデーターが壊れた。という方が来店されました。大切なデーターが沢山あるという事で。データーの修復作業を行いました。つい、面倒になってバックアップを怠ってしまいます。しかし、壊れると。もっと面倒な事になる場合もあるようです。



11月11日
森繁久彌さんが亡くなったというニュースが。私とは住む世界が違いますが。一度だけ、とても身近に感じた事があったのです。それは、脚本家のEさんが。私をモデルにしたかもしれないTVドラマに出演していたのが、森繁久彌・中村メイコ・藤村俊二さん達だったからです。
私が無理をして車を手にするまでの様子から描いた物語のようでしたが。私にしてみれば。そんな事で。あの森繁久彌さん達が、真剣に演技をしているのです。私がバカな事をしたばかりに・・・と思ったのと。ペンで、この人達を動かしてしまうEさん恐るべし。という感想でした。数々の映画やTVに出演された森繁久彌さんですが。私は、あのドラマの様子が今でも脳裏に焼きついているのです。 FlowerDへ。



11月12日



11月30日
「お金は、きちんと払いますから。」と言われ。パソコンを使う仕事をシブシブ引き受けました。お金を頂かないと失礼かと思い。材料費300円を含め4,300円を請求しました。すると、「え〜!こんなに高いんですかー!」と。私「実働時間2時間としても。これは破格に安いですよ・・・。仕事で無ければ300円で結構です。」と。結局、私の仕事を、ほぼ1日邪魔した代償は1,000円でした。(ホームページを無料で作成してくれるんだから。これ位は数百円程度と思っていたようです。)そして、唯茂君が伺ったお店では。パソコンの業者さんが頼り無い人ばかりで。3人目の人は。1日35,000円(多分1時間5千円)で3日間作業しても手に負えなかったので。「2日分で7万円にしておきます。」と言ったそうです。お客様の紹介なので仕方なく支払ったそうですが。直っていないので、調べたところ。部品の規格が合わない事が分かり。部品調達を含め1時間ほどで解決しました。花の店内池の価値は。パソコンの知識の差により大きく変わる気がします。
「ホームページの事を教えて下さい。」と訪れた方と話をしていると。「あちこち聞いていたら、内池さんに辿り着いたんです。」と。そして「本当にタダなんですか?」と念を押され「8年間の実績があるので安心して下さい。もちろんホームページが大変役に立った場合には、遠慮無くお礼をして下さい。それまではホームページを宣伝し、参加して下さる方を紹介して頂ければ。私達も頑張ってお手伝いさせて頂きます。」と、話しました。今回は、全く知らない人の紹介でした。なでしこ.JPは、福島市内での知名度は確実に上がっています。そして、私達の話に耳を傾け実行した人には、それなりの効果が見られ。その差は益々広がると思います。



12月15日
なでしこ掲示板の利用方法を極端な例(手抜きの写真や安価な物)で表現しようと思いましたが。忙しさも加わり、なかなか出来ないものです。福島市内において今時。無料で、これだけの宣伝力のある場所は、そう無いと思います。反応は無くても、ご覧になっている人はいます。出来るだけ、ご利用ください。



12月23日
カレンダーを、お届けする為の作業が、やっと落ち着きました。全てメール便で送れば簡単なのですが。やはり年に1度位はという事で。ご近所は、出来るだけお届けするようにしています。しかし、私の場合ホームページの話があると1軒あたりの時間が長くなり、伺える軒数が減っているのが現状です。現在の参加数181。いろいろな事情で削除したページは24。8年間で学んだ事を、より多くの皆さんに伝えたいのですが。なかなか聞いてもらえないものです。でも、ホームページで儲けている人は。私の一言一言に札束でも想像するのか?とても真剣な顔で聞いていたのが印象的でした。



12月31日
久しぶりにイニシャルDのアニメを見ていると。藤原拓海って免許を取ったばかりなのに。初心者マークが見当たらないので。甥に「拓海は初心者マークを付けていないけど。初心者マークを付けていたら、もっと面白かっただろうね。」と。「そうだねー。」の言葉に「俺なんか。他の車を馬鹿にしようとしてフェアレディZに初心者マークを付けて走っていた事もあったんだぞ!」と、また馬鹿な話をしてしまいました。でも、イニシャルDの登場人物が「初心者のくせにドリフトだと、ふざけるな!」なんて言うのも面白そうですね。(こういう話の方が。私らしいでしょうか。)

来年も、よろしくお願い致します。



戻る