3月4日
一勝一敗一引き分け 勝負ではありませんが。最初に伺ったSさんは私の話に不思議そうな顔をしていましたが、話を理解するなり「パソコンを買ってきます。教えて下さい」と。1時間ほと話をしてF商店さんへ、何か分らないから断りますみたいな感じで断られてY商店へ、なんと娘さんがホームページ作製の仕事をしているとの事でした。花の店内池のしている事はHP業者さんには迷惑な事に思われそうですが、考えようによっては業者さんの為の下地作りを無料で行っているとも言えます。
それでも、近所の皆さんの役に立つならやるべきですよね。また、私と関わってパソコンやデジカメを買う気になった方インターネットの接続契約をされた方もいる事を考えるとNTTや電気屋さんにも貢献しているんですね。インターネット接続やパソコンの販売をしている方も参加して頂けると話が早くなりそうですね。写真は、近所に4月11日オープンのボックスショップです。



3月11日
夕方帰宅途中に喉が痛くなり風邪かなーと。よく考えてみると朝から19人の皆さんと会って話しをしていました。なるべく解かり易く聞きやすくと話をしている為か?と。疲れたなーと思いつつ大町のNTTへ。実は自宅はまだフレッツISDNなのです。IP電話にも興味があり、新聞広告等を見ていたのですが良く解らないので寄ってみました。応対して下さった方は、店のADSLを設置して下さった方で、とても解りやすい説明でした、せっかくなので参加店さんから聞かれたら親切に説明して下さいとお願いしてきました。
今度の販売管理ソフトに馴じめずHP作製に大変支障をきたしています。参ったなーです。写真は、13日の朝の曽根田天満宮です。



3月18日
お彼岸なので出勤となりました。ご来店下さった皆さんありがとうございます。参加のご案内で「nadeshiko.jpに掲載したからといって花を買って下さいということはありません」と表示していますが、やはり来店いただけるとHP作製の苦労?が報われた気になるものですね。月曜日我が家の王様ハムキチ君が病院へ。獣医さんは、「よく育てましたねー」と、ハムキチは高齢なので頭にできた腫瘍を取るまでもないとの事でしたが可愛そうなので取ってもらいました。家に帰るとハムキチはいつものようにとっても元気に動き回り写真は撮れませんでした。
写真は、当店と曽根田天満宮の中間位の場所にオープン(移店?)したピンポンシバタさんです。



3月25日
京子さんが息子の卒業式に出席の為仙台へ。代わりに半日出勤となり15時頃からご近所へ。Sさんから「パソコン買って来ますから」と、「パソコンの使い方は教えますが、ソフトは分らないのもあります。」と言ったのですが理解して頂けたのでしょうか?次のSさんは、「内池さんの写した写真を壁紙に使わせて頂いています。」と 「どうぞご自由にお使い下さい」と言ったものの使って頂けるような写真なんてあったのかな〜? 早く帰らねばと思いながらMさんへ伺いましたが、忙しそうなので早々に帰って来ました。本日は8軒の予定だったのですが、まー来週があるさ?ですね。

写真は、ご近所の中央郵便局と第四小学校です。



4月1日
よい天気なので、どこかに行きたいという気持ちを抑えてご近所へ。JR福島駅西口のSさんは、消費税込価格表示の為昨夜は大変でしたとの事でした。忙しそうなのでYさんへ。追加したnadeshiko.jp印刷版の利用をお願いしてMさんへ、ページの確認を頂いて午前中は終了しました。午後から霞町にある注文紳士服店ヤスダさんへお伺いしました。一昔前までは、スポーツウェアばかりだった私には全く縁の無いお店でしたが、この道一筋のご主人のお話に聞き入ってしまい気が付くと4時を過ぎていました。注文紳士服は、体型に寸法を合わせるだけでなく全体のバランスや動きを考えお客様をより引き立たせるようにする事だそうです。ヤスダさんの場合は、全てご主人が行う事でより細かな対応が出来るようです。ご主人は「私は、60歳を過ぎたので今からお金を儲けたいという気はありません。元気なうちに一人でも多くの方に私の作った服の良さを味わって欲しいんです。」とおっしゃっていました。その後、3軒お伺いしました。皆さんお会いする度に進歩しているのが嬉しいですね。
写真は、2日朝の福島曽根田天満宮です。前日の快晴からは想像できない雪でした。



4月6〜8日
毎年春が来るのが早くなっているような気がしますね。今月は、忙しい毎日が続き春の風景は、朝の散歩と昼休み夕方に少しそれもご近所のみでした。nadeshiko.jpとしてはこれ位の範囲がよいのかと思います。



4月11日
国道13号線 第四小学校北側に本日オープンのBOX SHOP HPを作成している時は、まだまだ先と思っていましたが、早いものですね。個人的には、入りにくい感じですが、BOXSHOPの皆さんは、明るく優しい方々です。気楽に入ってみて下さい。



4月15日
予定は、ゆっくり休む事でしたが、チョットと思い散歩に出かけたら快晴。もう少しもう少しと葉桜の中を歩いているとまだ桜が咲いていました。近所の風景に関心を持って3年目に気が付いた遅咲きの桜でした。チョットが3時間近くの散歩となってしまいました。午後から徒歩1分程のゲルアンドゲルさんへ、こんな近所にインターネットを上手に利用している方がいる事を知らなかったのです。その後参加店さんへプリントした写真を届けYさんへ、HPの打ち合わせをしていて気が付くと18時を過ぎていました。帰り道BOXSHOPを見に行くのを忘れた事に気が付きました。来週こそ・・・。



4月22日
とても良い天気で、夏用タイヤへの交換をしたら汗だくになってしまいました。今日こそはとBOXSHOPさんへ行ってきました。午後からYさんへ。本日もYさんで終ってしまいました。ご用の方は水曜日までにご連絡下さい。
HPを作成させて頂いた為か、気になっていたBOXSHOPです。小さな商店街という感じで、何かを探しに行った方が、隣りのBOXを見て「へ〜、こんな物もあるんだー」と、興味を持ってもらえる場所のようです。店内は、三方を棚に囲まれているせいか気兼ね無く見れるようです。また、入り口の戸に商品の写真が貼ってあるので参考にし下さいとの事でした。
画像は、私が写しやすい高さにあった一部です。



4月29日
午後からご近所さんへ、やっぱり・・・皆さんお休みでした。新規参加者さんをと思いましたが近頃お馴染みさんばかりだったので、お店の前で足が止まってしまいました。いきなり伺っても理解しにくいと思います。何か良い方法は無いものでしょうか?



戻る