3月3日
朝の散歩コースを少し変えたら、パンを焼くとても良い匂いがする場所がありました。でも、どこで焼いているのか分からないのでインターネットタウンページで調べてみると、直線500mほどの場所にパン屋さんがありました。そこからの匂いかどうかは判りませんが、焼きたてのクリームパンの味を思い出したので近いうちにHPとは関係なく行ってみたいと思います。画像は、パンの匂いがする付近の祓川。来年は、この風景があるのか分らないので写しておきました。



3月10日
新しいページのデザインが決まらないので、写真を撮ってこようと元気に?起きると曇り空でした。枯れ木に曇り空・・・。180度方向を変えて、山口へ(文知摺観音の近く)。
息子がやっと諦めてくれたシティカブリオレを処分する為に下見をして来ました。可愛い車なのですが、走らせるのは心配だったのです。帰り道パン屋さんに行きましたがクリームパンは売り切れでした。その後、銀行経由で参加店さん3軒に伺いました。さくら野にあるハッシュパピイ福島店さんは、「4月からニュー福ビル(旧長崎屋)2階で営業する事になったのでよろしくお願いします。」との事でした。
画像は、ピニンファリーナデザインのシティカブリオレ。左端の画像、運転席のドアとトランク以外は小さく傷つけられて塗装が新しく?なっています。(大きな事故が無かった運の良い車かもしれませんね)中央、屋根だけのカバー。購入時、幌の寿命は10年と言われていました。



3月17日
お彼岸の為、仕事をしていました。3月は、何かと行事が多く忙しいのです。現在3件の更新と4件の新規作成を頂いているのすが、お彼岸の為しばらくお待ち下さいという事になってしまいました。花の店内池あってこその無料でのお手伝いなのでご了承下さい。また、花を買いに来て下さった皆さんありがとうございます。



3月24日
前日の予報では曇りのち雨だったので、午後からご近所さんへ伺おうと考えていましたが、晴れていたので鳥渡山王日吉神社へHPの写真を撮りに行きました。やっぱり見ないと判らないですね。御社は、歴史を感じる古さでしたが、駐車場20台以上、トイレ有り、神社脇の斜面には公園もあり。小さな子供や彼女とお弁当でも持って行くのにはいい所だと思いました。詳しくは、近いうちに鳥渡山王日吉神社HPで紹介します。但し、綺麗な巫女さんも花も写っていません。画像は、間違えて登ってしまった隣りの山から見た市街地。
お彼岸の花は綺麗に咲いていますか?画像は、2月28日から店頭に置いてある菊です。(3月27日撮影)写真だけでは花や葉の元気さが判らないので手で触れてもらえたらと思い置いてあります。EMBシート1枚でこんなに違います。ご来店の際には、軽く触れてみて下さい。
EMB解禁? 実は私の家ではEMBシーツ禁止令が出ていたのです。それは、昨年の夏EMBシーツを使い始めて間もなく私が胆石症になった為、妻はEMBシーツのせいだと決めつけていたのです。退院後シーツは使えませんでしたがEMBシャツを着用していました。そして先日、エコーでの検査結果、「石が無くなっていますねー」との事でEMB無罪となり、この度2人そろってタオル地のEMBシーツを購入しました。石が流れたのがEMBのおかげかどうかは分りませんが、病院の先生は「不思議ですねー」と言っていました。



3月31日
忙しい月でした。唯茂(兄)の係りのページは進みませんでしたが、私の方は3店?分が掲載できました。パソコンの修復も簡単な物が2件、エクセルの表作成1件、忙しくてもパソコンには向かうんですね。また、デジカメ等の画像データーを お持ちになる場合出来れば表示したい大きさに縮小してファイル名を分り易い名前に変更してほしいとの要望がありました。確かに追加や削除が簡単になるのですが、出来ればです。画像は、早朝の信夫山 護国神社です。
信夫山の桜は、ふもとの桜が終った頃に山頂の桜が満開になるようです。昨年のこのページを参考にして二度花見をするのも良いと思います。



4月7日
京子さんから、「信夫山ドットコムというページがあるよ」と教えてもらい見てみると。私が近所の風景(特に信夫山)に興味を持ってから(こんな組織はないのかな?)と考えていたそのものでした。信夫山は、いろいろな面で面白い山だと思います。ぜひ『信夫山ドットコム』をご覧になってみて下さい。
画像は、早朝の護国神社、今週は境内に入って写しました。いつも工事中みたいな所なのでめったに境内には入らないのです。
菊の花は元気です。約40日目(下の2輪)いつも花を飾っている方は「凄いですねー」と驚いています。
右端は、雪柳です。



4月11日
ちょっと気になる信夫山の桜の様子です。ハローワーク北側の駒山公園は、ほとんど咲いていませんでしたが、南東斜面(西風の当たらない場所)は咲いていました。時間は、朝地震のあった頃です。



4月14日
曽根田町の田中風呂店さんがホームページを開設されました。nadeshiko.jpが理想とする形が一つ実現した気がしました。これを気に多くの皆さんが独自の観点で作成して頂けるといいですね。でも、時間の無い方は依頼して下さい。画像は、いつもの散歩道。天気は良かったのですが桜は今一でした。



4月16日
2005年国際博覧会(愛・地球博)会場から送ってもらった携帯電話機の画像です。
「オランダ館。チューリップが壁に刺さってるとこ。」 とのメッセージがありましたが・・・ん〜?分らない方は、http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.13/C3.13.6/をご覧になると分ると思います。こんな小さな画像でも実際に送ってもらえると「オランダ館」に興味を持つものですね。



4月17日
今朝7時頃の信夫山。私の散歩コースの桜にはまだ朝日が当たらないのです。今日はいい天気だと思っていたのですが、昼頃から空は霞み風が出てきました。後は、山頂の桜に期待したいのですが、今週末は仕事が忙しそうです。個人的には、桜より愛・地球博の写真の方が楽しみです。



16日に、もう一枚来ていました。「今はチューリップが綺麗デス。」との事です。写真を見て「行くぞー!」なんて言っているのがいます。お薦めの所があったら教えてあげて下さい。



4月21日
ふもとの桜は、かなり散っていました。
山頂の桜は7分咲きという感じで土・日あたりが見ごろかもしれません。



4月24日
信夫山の山頂付近の桜が気になり、5時40分起床で出かけてきました。桜の咲く頃には霞んで見えなくなる吾妻連峰がくっきりと見えていました。桜は金曜日の強風の為かかなり散っていました。桜は期待外れでしたが、吾妻連峰は早起きしたかいがありました。
菊の花は、2月28日から店頭に置いてあったものです。葉は全く悪くなっていませんが花(白)が変色してきたので捨てる前に一枚。菊の花は、EMBシート+切花活力剤なら当店では、気温30℃前後で30日以上。気温15℃前後なら50日以上持つようです。



4月28日
ご近所さんから「近頃交通量が減りましたよねー。」と、「そういえば3月半ばから少ないと感じていました。」と私。「さくら野が閉店になって従業員と納入の車それにお客様の車が無くなったせいかな?」と聞くと。さくら野閉店の影響は周囲にも及んでいるのかもしれませんね。
画像は、さくら野からニュー福ビル(旧長崎屋)2階に移転したハッシュパピー福島店さん。この機会に一足購入してみてはいかがでしょうか。私のように靴が気持ちの良い(体にも良い)乗り物に感じるかもしれません。ハッシュパピー福島店ホームページへ

※3月4月は、何かと忙しくHPの更新が滞りましたが、現在は更新・新規共にありませんので更新を検討中の方は、お早めに。(近いうちに新規3店が予定されています。)

戻る