M君と夕食を食べに行った帰りでした。三鷹から武蔵境に向って70q/hで走っていると、突然ガー!っと音がして、目の前が真っ白になりました。(拓海君の86と同じように大量の水蒸気が出ていました。) 全く前が見えないので助手席に乗っていた私が、路肩までの距離を見て誘導。無事に止まってから水温計を見るとオーバーヒート。大量の水蒸気が噴出していたので。冷えるのを待つ為。M君と二人で歩道に座り「この車、もうダメかなー?」と言うと。「直るよ。」と言って修理工場を教えてくれました。翌日、エンジンを掛けると、ドッドッドッと変な音がして30km/hしか出ませんでした。原因は、ガスケットが抜けシリンダー内に冷却水が流れ込み。冷却の為の水が減りオーバーヒートしたとの事でした。 | |||
1ヶ月ほど前に福島のスタンドでオイル交換をした際に。「オイルに水が混じっているから注意したほうがいいよ。」と言われていたのです。これが“注意”では無く“修理”だったらシリンダーブロックの変形までには至らなかったと思います。距離計は、60,000kmに近づいた頃でした。 | |||
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オジサンは牽引ロープを見て。「そんな物ではダメだ!」と言ってワイヤーを差し出しました。(いきなり引くと壊れるー。)と思ったら、ほとんどショックが無いほど静かに引いてくれました。 (撮影したのはK子ちゃん。焦っていた私は写真が出来上がってから写されていたのを知りました。) |
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こうなる予定でした。 (春に四国のHちゃんが来た時の物。) |
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原因は、夏で渇水していた為。浅い場所が無くなり急に深くなっていたのでした。 |
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夏の連続高速運転の為、エアコンのコンプレッサーが壊れ・・・。 |
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花屋のオヤジのドラテクJ高速走行時(50m/s位)の工夫? | |||
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○落下物。 慣れないうちは、落下物を見ると引き寄せられる気がしました。自分が通りたい路面を見るようにすると楽に交わす事が出来ました。 ○日中のトンネル 一瞬でも早くトンネル内の状況を知りたいので、少し手前から片目を閉じ。トンネルに入った所で、目を開くと良く見えますよ。(常識的な事ばかりですね。) |
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後は、最後まで諦めない精神力に、運と勘です。人の迷惑にならないように頑張って下さい。 | |||