2008年




5月1日
“放置データーをなくそう!”は良い事ですが。当サイトはメールで、一斉配信とはいかないのです。チラシの作成、住所の登録、印刷、発送。過去のお知らせを思い出すと、花の店内池の経費の無駄使いに終わりそうな気がします。何か良い方法はないものでしょうか?。



5月8日
母の日のプレゼント。我が家には花が無い事を知っている。娘ならではのプレゼントです。



5月15日
運転中にチョコレートの口移しで事故。と、ニュースが。事故は、昨年末の事で、事故の原因になった女性も逮捕されたという報道でした。(なんと、おバカな!)と思いましたが。私も大昔、運転を邪魔された事を思い出しました。
それは、フェアレディZ(GS30)の頃でした。犬と会話が出来るという女の子を乗せて走っていると。前からU君の車が来たので「あっ!U君だ。」と言うと。女の子は、運転席の窓から手を振ろうとしたのです。いきなり腕の上に腹這いで乗られ。40数kgの細身とはいえ、前が見えなくなり、急ブレーキで停車しました。(確か自転車があったよな?と。)前を見ると2m位先に自転車がありました。それでどうしたかって。「ケガしなかった?」と聞いただけでした。この子には、もう一度ヒャッ!と、させられた事がありました。食事の為。通称30m道路を走っていると、突然私の車の三連ホーンが鳴ったので。助手席を見ると、女の子が笑っていたので、何だイタズラかと思っていると。左側を走っていた大型トラックが、強引に私の前を塞いだのです。身の危険を感じた私は,トラックに幅寄せされながら中央分離帯の隙間を使いUターン(50km/h位で)。女の子「何処行くの?」と。私「気が変わった・・・。ところで何かした?」と聞くと。「トラックのオジサンが、こっちを見ていたから“あっかんべー!”してやった。」と。「フェアレディZの助手席に乗っている女見ると石を投げたくなる。」と言っていた女の子もいたので。あっかんべー!に三連ホーンでは怒っても不思議ではありませんでした。(勉強は出来るけど常識の無い奴だ。と思っていましたが。今考えると、遊園地の乗り物に乗った子供のような気持だったのかもしれませんね。)チョコレートでの事故。私は状況判断の出来なかったドライバーの責任だと思います。



5月22日
早朝に、美術館前の並木道を通ると。近所の皆さんが清掃活動をしているのをよく見かけます。そんな時、私は邪魔そうに歩いていると思います。しかし、心の中では、“ありがたい”と思っています。そして、標識や看板等、景観を損なう物が出来ない事も願っています。



5月29日
◆なでしこ掲示板。「今度、写真を撮って商品の紹介をします。」と言って頂けるものの、なかなか写真の掲載が無いのです。私は「分からない時は聞いて下さい。簡単ですから。」と言っているのに聞いてもらえないのです。そして、やっとbelle りぼんさんが聞いて下さいました。電話での対応の為2〜3分かかりましたが。数分後には写真が掲載されていました。「ね!簡単でしょう。」 やはり、参加者さんが、やる気にならないと進歩は無いようです。
※なるべく、ご自分でやらないと。知って欲しい事や気持が伝わらない気がします。
◆ウィルスでファイルがボロボロになったノートパソコンの修復をしました。再インストールは手間が、かかるのでパソコンショップに依頼して欲しかったのですが。。持ち主は、多くの参加者さんを紹介してくれたので。お礼、という意味で、助けられるデーターを全て取り出しOSのアップデートまで済ませてお返ししました。(大切な写真が沢山あったらしく喜んでもらえました。)



6月5日
写真を撮っていると、家の方が見えたので。挨拶をすると。「どうぞ写して下さい。」と言って頂きました。(家の構えから、挨拶しにくいな?と迷っていたのです。)とても優しそうな方で。昨年知り合った、近くのSさんを思い出しました。
HPのおかげで知り合う人は多いものの、HPのせいで忙しく、ゆっくり話が出来ないのは残念な事です。



6月12日
このページ。昔話の反応は多いので。続、犬と会話が出来る女の子“脅された!”です。チョコレートでの事故で思い出した女の子とは同学部だったので。私が講堂に入ると「こっち、こっちー!」と手を振るので。一緒に講義を受け、一緒に昼食を食べる事が多かったのです。
そんな、ある日。体の大きな坊主頭の兄ちゃんが、親しげに話かけてくるようになりました。(変な奴に好かれたな?と思っていると。)1週間位した頃。「あの女に手を出すな!」と言われました。私は、一瞬ドキッ!としましたが。「手を出すなと言われても。あいつが俺のところに来るんだからなー。」と。そして彼に、空手部の先輩に頼まれたと聞かされた時。(私は脅されている事に気がつき。プチッ!) 私「そんな事は、先輩が直接言う事だろ!そんなダサイ奴では、あの女は無理だな!」と(腕力が無いのに、空手部相手にケンカを売ってしまいました。)また厄介な事になったなと思い数日後、フェアレディZ(GS30)で走っていると。その兄ちゃんが対向車線側の歩道を、同じ方向に歩いていたので。対向車線を逆走しながら「お〜い、何処行くの?」と声をかけると。彼はギクッ!っとした表情になったので。私はサングラスを外し「俺だ、俺。送ろうか?」と言うと。彼は何度も頭を下げながら「結構です。」と。私「じゃー、また明日ねー。」と言って、ゆっくりと左車線に戻り。静に、その場を去りました。そして、その日を境に彼は、私を避けるようになり、空手部の先輩も現れませんでした。理由は分かりませんが、なんとか危機を回避する事ができました。(お友達が多いと、いろいろな経験が出来るものです。という昔々話しでした。)
三菱のガソリンエンジン ジープ HJ−58
(フィルム式の8ミリカメラの画像です。)
鮮明な画像は掲載出来ませんが。こんな画像でも、なんとなく雰囲気は伝わると思います。B君と3人で都内を走り回った時のものです。



6月19日
日曜日。先日、写真を撮らせて頂いたお宅へ写真を届けてきました。HPを始めてから、いろいろな経験をしたせいか。何と言って渡せば良いのか考えてしまいます。インターネットやホームページという言葉は疑われそうだし。花屋では、商売目的に思われそうだし。直接お礼が言えないのは申し訳ないけれど。黙って郵便受けに置いてこようと。朝の散歩のついでに行きました。
予想通り、犬に吼えられながら立ち去ろうとしていると。前から歩いて来た方が「コラー、何吼えてんだー。」と。私は「私が写真を入れたからだと思います。先日は、ありがとうございました。」と言うと丁寧にお礼を言って頂きました。とても礼儀正しい方で、大変恐縮してしまいましたが、直接お礼が言えて良かったです。火曜日。今日で美術館方面は、しばらく休みにしようと思いながら歩いていると。美術館近くのSさんと再会しました。散歩中に会ったのは1年振りだったので、ご主人にもお会いしたかったのですが。朝は時間が無いので早々に帰ってきました。その日の午後、「HPを見て注文が来るし取材も来るんですよ。」と、お礼に来られた参加者さんがいました。前々から効果はあったページなので。今回は特別な事が、あったのかもしれませんね。そして、木曜日。散歩コースを考えるのが面倒だったので、美術館へ。不思議なもので、またSさんと出会い、お宅へ。ご主人の趣味に共感していると、奥様から「子供のまま大人になったような人だから。」と(いつも私が言われている言葉が。)気が付けば2時間もお邪魔して、お腹がいっぱいになっていました。(俺ってメタボ対策の為に歩いていたんだよな?と反省。でも、楽しい、ひとときでした。)



6月26日
東京のEさんからメールを頂きました。面白かったので、このページに掲載しようと思いましたが。補足説明が長くなりそうなので諦めました。また、Eさんは、東京から車を運転して小豆島(香川県)まで行って来たそうです。(私より、一回り上なのに元気ですね。)Eさん、小豆島や硬い座面の“ベンチ?”の写真等、このページに掲載しても良い写真がありましたら送って頂けると、ありがたいです。



戻る