2008年



11月6日
◆11月に入ると、さすがに寒いですね。朝の散歩は、とうとう防寒着姿になりました。今年もカレンダーの時期になり、配り忘れのないようにする為の、準備が始まりました。ここ数年。大きいカレンダーより、小さいのが欲しいという要望が増え。今回から小さいカレンダーのみになりました。(大きいカレンダーをお届けしていた皆さんには。大きいカレンダー分を小さい分にした部数をお届け致します。)◆話題が無いのと、昔話なら簡単(思い出すだけ)なので。先月の続きです。
女の子と間違えられた話2・3
フェアレディZ(GS30)の頃。女の子と山梨県の昇仙峡に行った時でした。車を離れロープーウェイで山頂へ。そこには、大きな男性のシンボルではなく女性のが祭ってありました。女の子が、笑いながら私の反応を見ているような気がしたので。パンパンと手を鳴らして拝み。早々に見晴らしの良い方に歩いて行くと。岩場に腰を下ろした5〜6人の20歳前後の兄ちゃん達が、一斉に手を振り口笛を鳴らしました。私は後ろに誰かいるのかと思い、振り返ると、誰もいない・・・。まさかと思いながら近づくと。兄ちゃん達は、ピタッと静かになり、下を向いてしまいました。なんとも、ばつの悪いものでした。もちろん帰りの車の中ではバカにされていました。
小田急線沿線の友達と待ち合わせをする為に。Eさんのお宅に車を置いてもらい、徒歩で駅に向かう時でした。Eさんの家から駅前の通りに行く近道の階段を降りていると。八百屋のオジサンが、こっちを見上げて「姉ちゃんー、どこ行くのー!」と。私は周囲を見渡しましたが、誰もいないので。仕方なく「俺、男だけど。」と言うと。オジサンは「紛らわしい格好すんじゃねー!」と怒鳴り。直ぐにハッ!とした表情になり。逃げるように店の中に隠れてしまいました。八百屋さんの前の道は狭く。Eさんの家に行くには、この八百屋さんの前から左折して坂を登る為。オジサンとは良く顔を合わせていたのです。オジサンは、サングラスをしてフェアレディZに乗る私しか見ていなかったので。夕方からのお出かけの為、サングラスを外した私に気がつかなかったのと。赤いTシャツ(ケンとメリーのスカイラインの)を着ていたので、うっかり声をかけてしまったのかもしれません。その後、女の子二人と私で電車に乗っていると。サラリーマン風の兄ちゃん達が1人の女の子に声をかけて来たのです。私は(ふざけるな!とばかりに)「俺の女に手を出すな!」と言うと、驚いた表情で離れて行きました。(“俺の女に手を出すな!”だなんて、恥ずかしい発言のベスト5に入る言葉でした。)後で、もうひとりの女の子が「女3人連れに見えたのかな?」と。私は否定しましたが。八百屋さんの事もあり、3度目が無いことを祈っていました。東北高速で、怖そうなオジサン達に追いかけられた時も、女と間違えられたのかな?と思いましたが。女の子が運転するフェアレディZにブッち切られた。なんて思った人がいたら。それは、とても面白い事ですね。



11月13日
間違えられた話。当時5歳だった娘が2歳の弟に「パパは悪い事をしていないのに。おまわりさんに連れて行かれそうになったんだって。パパ可愛そうだねー。」と説明していた話です。名古屋に住んでいた頃で。平日が休みの時でした。妻に「栄で従妹が経営する美容室に行くので付き合って欲しい。」と言われ、美容室へ。従妹に挨拶をして世間話をしていると「時間がかかるからパチンコでもしてりゃー。」と言われ近所のパチンコ屋さんへ。久しぶりだったので集中していると。右側にいたオジサンが私を突付いて左側を指差しました。私は左側を見ると知らないオバサンが立っていました。(なんだ知らない人だ、人違いだろう。と)またパチンコを続けると。オジサンが「何か怒っとるぞ!」と。仕方なく「何?」と言うと。「何しとるの!」と。私「見りゃー分かるじゃん。」と答えると。オバサンは怒ったような声で「だから、今頃なんでこんな所におるの!」と。私は、変な奴だなと思い。改めてオバサンを見ると。紺色のスーツに黒いショルダーバック(帽子を被れば婦警さん)に。まさかと思い。免許証を見せると、オバサンは逃げるように店から出て行きました。その様子を見ていたオジサンが「兄ちゃん幾つ?」と聞くので「32」と答えると。オジサンは大声で笑い出しました。私は気分を害したので、美容室に戻ると「えらい早かったにー。負けたん?」と聞かれ「補導されそうになった。」と言うと。美容室にいた知らないお客さんまで爆笑。そして家に帰ると、また爆笑。おそらく親戚中の笑いの種になったと思われます。間違えられた原因のひとつは、その頃流行のフィラ(スポーツウェア)を着ていたので。見る人によっては、高校の体操着に見えたのかもしれません。シューズに靴下、コーディロイのズボンにセーターと上着に、くどいまでのFマーク。オバサンこの紋所を知らんのかー。でした。(最初に年齢を聞いて欲しかったですね。)



11月17日 13:09:58
アクセスカウンターが10万回に達しました。10万回目の接続はインフォウェーブを利用されている方だったそうですが。何処の誰だったんでしょうね。



11月20日
◆今朝は「雪が降っているけどタイヤを交換しなくて大丈夫かな?」。「地面が冷えていないから積もらないよ。」と言う会話から始まりました。(寒くなりましたねー。)この時期、毎年の事ですが。冬タイヤの必要が無い地方がうらやましいです。◆トップページのカウンターが10万回を越しての、全体的な変化は感じませんが。当店への注文には変化が見られます。以前は、福島を離れた人がホームページを見て、福島の知人に花を贈る傾向がありました。しかし、近頃は福島の人がホームページを見て、ご注文を下さる事が増えた気がします。(福島市内での知名度が高くなった?)他の参加店さんにも当てはまれば。業種によっては。福島のお金は、福島で循環させる。お手伝いが出来ているのかもしれません。



11月27日
冬用タイヤへの交換。今回はスタンドで、やってもらおうと思っていましたが。タイヤを見たら、自分で交換してしまいました。ホイルのナットは自分で確認しないと気が済まないので。交換してもらって、また確認する位なら自分で交換したほうが安心だったのです。そんな性格の為、昔は高速道路を走る際には、急いでいても必ず。ナットが締まっている事を確認していました。理由は、イタズラを心配する事もありますが。チェリーの頃、アルミホイルにしようと思いカーショップの人に相談すると。「12インチは種類が少なく適当なものが無いので13インチにしましょう。」と言われ13インチを取り付ける事になりました。そして片側を取り付けた時。前後共フェンダー内に収まらない事が分かり、元に戻し。鉄製の加工ホイルを注文しカーショップを後にしました。しばらく走るとハンドルに違和感があり「何か変だ!」と言うと助手席にいたT君が窓から顔を出し「タイヤが外れそうだ!」と。なんと、カーショップで。一人がタイヤのナットを緩め、もう一人がタイヤを交換していたらしく。タイヤを交換した人は反対側のタイヤのナットが緩めてあった事を忘れて?いたようでした。そんな事があったせいか、未だに他人任せに出来ないのかもしれません。その話をすると唯茂君が「俺は、タイヤが外れた。」という話をします。それは、まだ岡部橋が一車線の頃でした。車検から帰って来たばかりの軽トラックで岡部橋から信夫山に向かって走っていると。突然エンジンが吹け上がったので危険を感じ。左側にあった空地に入ったそうです。その時、ミラーで自分のタイヤらしき物が転がるのが見え。反対車線側の側溝に落ちたタイヤを拾い。ナットはどうしようと思ったら。ナットはしっかり付いていたそうです。タイヤが外れた原因は。車検の際に、後輪の駆動軸とブレーキドラムを固定するナットが緩まないように入れる。1本の割ピンを忘れた為でした。唯茂君のような場合は、自分では防げませんが。タイヤ(ホイルごと)の交換ぐらいは、自分でしたくなるのかもしれません。



12月4日
とても良い天気でしたが。朝から検診に行って来ました。1年に1回でもイヤなものです。問診表を書いていて気が付いたのは。このページの写真を撮らなくてはと続いている、散歩のおかげで。早寝、早起きになり。眠れない、なんて事は無くなり。いつの間にか酒もほとんど飲まなくなった事でした。(タバコは小学校3年生から禁煙?しています。)来年は、このページ(1・2・散歩)を終わりにしようと考えていましたが。写真を撮る必要が無くなったら、早起きなんて出来なくなりそうな気がします。



12月11日
ホームページを見て「掲載してある写真の元を貸してください。」と。私「え〜!」と。HPを始めてから写した写真は14万枚以上なので。探せと言われても簡単には返事が出来なかったのです。いつの写真かなと考えていると。もしかして、このページに手がかりがあるのではと探してみると。ありました。そして自宅のPCで探し、CDにコピーしました。店で30分、家で1時間。合計1時間半。言う人は簡単ですが。実行するのは手間がかかるものです。でも、これでHPに興味を持ってもらえれば“無駄な時間ではなかった”と思えるかもしれません。



12月18日
13日。京子さんが突然、掲示板に書き込みました。それを見た私達は、表現が変だ。その書き方は正しくない。と、やっと2度目の書き込みなのに、注意してしまいました。おそらく、書き込もうとしていた事とは違った内容になったと思います。あまりインターネットを利用しない京子さんにとっては、何でそこまでと感じたと思います。
なでしこ掲示板は、主に福島市内向けと言っても。世界中から見れるのです。その為、中途半端な表現は、誤解を招く元になるのです。あまり神経質になる必要はありませんが。数量、値段、範囲等は正確にお願いします。(投稿する前に必ず、誰かに確認してもらうようにしましょう。)また、HP(ホームページへのリンク)は、必ず記入してください。花の店内池のように目立つ場所にバナーがあれば探すのは簡単ですが。たとえば、大売り出し うらはら商店。では、何処に行けば良いのか分かりません。HPへリンクされていれば。住所、電話番号、詳しい営業内容等が分かるのです。そして、大切な事は。継続して掲載する事です。新しい情報の無い掲示板では、見る気にならないと思います。



12月25日
今度は起動しないノートパソコンが持ち込まれました。持ち主は毎日使うので早く直して欲しいとの事でした。最悪データーのコピーだけでもとHDDを取り出し。チェックディスクをかけると正常に動き出しました。他に、ヒンジが破損していましたが。これは私達の手に負えないので。あまり開閉しないようにして下さい。と言ってお返ししました。
決算を控えたデーターだったらしく大変喜んで頂けました。返却時、いつものように。バックアップを必ず取るようにと説明しました。そして、2日後「また、動かなくなりました。」と。スイッチを入れると、動き出しましたが。まもなく動かなくなりました。仕方なくHDDを取り出し、他のPCに接続しましたが認識しないのです。データーのバックアップは取っていなかったので。繰り返しトライすると。認識したので、今のうちにと。それらしいファイルを取り出し。HDDの交換を考え、リカバリのディスクを作成しようとすると、また読めなくなり。その後、全く認識しなくなってしまいました。最終的に、余っていたHDDを組み込んで、お返ししました。今回は1度だけでしたが。動いたから良かったものの、冷や汗ものでした。早く新しいPCを購入してください。そして必ずバックアップを取って下さい。このPCにはSDメモリーカードが入るようになっていました。大切なデーターはバックアップを、他人に見られたくないデーターは、取り外しの出来る物に入れるようにした方が良いかもしれません。私達も、会社や個人のデーターを見ないようにと、気を使わなくても済みます。※修理をしたのは、気心の知れた友達の物で、最悪の場合でも“仕方ないね。ありがとう。”と言ってくれる皆さんの物です。何度も言いますが。当店は花屋です。修理はプロに依頼して下さい。



12月30日
先日探した写真は、これでした。私は写真を何に使うのか知らなかったのです。後日「町内の案内に使うらしいよ。」と聞き「あんな写真で良かったのかな。」と言っていました。そして、回覧版を見て「こういう事だったのか。せめて“写真提供nadeshiko.jp”と、HPの宣伝をして欲しかったなー。」と、小さな事を言ってしまいました。

来年もよろしくお願い致します。


戻る