篠笛 初心者入門セット


「ギターだけではなく他の事もやりたいな〜。」から。
いろんな案が出たものの、また楽器になり“篠笛”になりました。篠笛は数年前から興味がありましたがフルートを振って唾液を飛ばしている姿をTVで見た事があり管楽器=汚い!特に高齢者の場合は想像もしたくないので「汚いって言われそうだから他の物にする。」と言うと。甥Vが「いつも、やりたいと思った事はやれ!って言っているくせに。」と。私「はい、わかりました。」で篠笛に決定しました。



篠笛に興味を持ったのは
ホームページ創りが忙しかった頃で。公園のベンチに座り何もしないでいる時間がとても心地よく贅沢に感じ、時代劇で世捨て人が篠笛を奏でる姿と音色に憧れたのです。



今回は、入門セット(6,200円)なので通販で購入。内容は、篠笛・布袋・楽譜集・教則DVD・露切りで。音の出る原理→所作→音の出し方→簡単な曲から順番に教えてくれます。6月25日から音を出す練習を始め現在やっと1オクターブ半まで出るようになりました。2オクターブを安定して出せるようになれば後はギターと同じで筋力と慣れのような気がしますが・・・これもまた何時の日になるのかです。今まで何気なく聴いていた篠笛奏者が、またF1レーサーに見えています。



今は
「エレキギターも欲しいけれど、まともな篠笛と和太鼓も欲しいな〜。」なんて言っています。エレキギターの事も知らないのに篠笛と和太鼓の知識も必要になり益々時間が欲しくなりました。この状態が続くと私は“世捨て人”ではなく忘れられた人になりそうです。