2007年

11月01日
◆「無くなったと思っていたお店をnadeshiko.jpで見つけました。」と、お礼のメールが来て、ちょっと役に立ったかな?と思いました。ご覧になられた方からの反応が無いと価値が分からないのです。nadeshiko.jpは、24時間、365日と6時間、休み無く働いています。
◆flowerDUは、食事をするのが面倒で仕方無かった頃の話しです。次回からアマチュア無線の話になります。最初は1ページでしたが。2ページになり、やっぱりもう1ページだな。と3ページになりました。自分では昔の事を、よく覚えていると思っていましたが。一枚の写真が糸口になり、いろんな事を思い出すものです。



11月08日
良い天気なので、昼間の散歩へ。枯葉はあるのに秋らしい風景は見当たりませんでした。画像は、UFOピーマン。



11月15日 
久々に“捕獲”されてしまいました。「俺、忙しいんだけど。」と言っても無視されHPについて質問されました。お客様のアンケートではHPによる効果が大きいので、もっと力を入れたいという事でした。その分析結果は、「なるほどねー。」と、うなずくものでした。「これは内池さんのおかげだよ。」と感謝の言葉を頂きましたが。彼は、私の言う事を素直に聞いて、少しだけ実行したに過ぎないと思うのです。しかし、年月が積み重なると大きな差になるものだと驚きました。



11月22日 
毎年12月初めに初雪が降るので、そのつもりでいると。19日に初雪、そして今朝の雪。妻に「庭坂に行くんだけど。」と言われ。福島に来て初めて雪の中でタイヤ交換をしました。(いつもは天気の良い日を選んで交換していました。)タイヤの交換をする度に、冬用タイヤも重たい4WDも要らなかった東京、名古屋を思い出します。



11月29日 
参加者のSさんの奥様が、他のサイトに掲載した小さなページを紹介しているので。前々から不思議に思っていました。私は、まーいいか。と諦めていました。そして数日前Sさんが「知り合いの所でHPを見せてもらったら。なでしこに掲載してある、うちのページは立派なんですねー。」と言っていました。
Sさんは、打ち合わせや確認、更新の際、なでしこのページは何度も見ていたのですが。他のサイトに掲載してあるご自分のページや他の人のページを見る機会が無かったらしく。比較が出来なかったようです。そして奥様は。もしかすると、他所に掲載してあるHPを全く見ていないので、どんな内容が掲載してあるのか知らないのかもしれません。でも、ホームページという言葉を使ってくれるので。HPに関心を持つ人を増やすのには役に立っているので。やっぱり、まーいいか。ですね。



12月06日
今の時期、自分の仕事にカレンダー配布作業が加わりHPに関わる時間が減っています。花の好きな皆さんには大変喜ばれるので数を増やしていますが、数が増えると配り忘れが心配で、より神経を使います。
今年のミニカレンダー(花キューピット)は、開いた途端「わー、綺麗!」と言って頂けるのですが。予定を書き込むのには使いにくそうなのと。少し大きくなった為。A4プリンターでの、封筒への直接印刷が出来なくなりましたが。お客様の反応を見ると、そんな事は、どうでも良く感じました。



12月13日
出かけたついでに参加店さんに伺うと。皆さん忙しそうなので早々に帰って来ました。インターネットをあまり利用しない参加者さんが多いので。私から提案しても、なかなか考えて頂けないので。無理強いはしないように努めていますが。今のnadeshiko.jpには、確実にお客様がいらっしゃるのです。効果が無いと感じている皆さんは、自分ならHPで何を知りたいか。分り易く表示されているかを良く考えてみて下さい。



12月20日
今週は動きのあった週でした。トロフィー・カップ・メダル・楯・旗・記念品等の販売、アクリル彫刻名札の作製をする、シンシン商事さん。福島県中古自動車販売商工組合さんからのリンク依頼。そして、グリーンホテル福島館さんの参加がありました。
いつもの事ながら知らない事ばかりで。皆さん、もっと積極的に宣伝すべきだと思いました。物の値上がりが連鎖している今、紙代も運賃も必要無いHPを活用する時ではないかと思います。ただ、いつも言う事ですが。参加者さんがお互いに利用し合わなければ、進展は、ないと思います。画像は、信夫山の護国神社。鳥居に飾りが付いていたので撮ってきました。



12月27日
天気予報では晴れなので、信夫山の烏ヶ崎へ。少し霞んでいましたが。久々に見る吾妻連峰でした。近頃、季節や天気で(どうせ写す物は無い。)と、朝の散歩をしない事が増えたせいか、足腰が痛くなりました。何事も継続するのは難しいですね。
参加者のTさんが訪れたので、掲示板の説明をして「詳しくはnadeshiko.jp編集室を見て下さい。」と言うと。「何処にあるの?」と言われ。場所を教えると。「こんなのあったんだ。」と。トップページはバナーに目がいく為。文字だけのリンクは目立たないのかもしれません。バナーの無い皆さんは掲示板を使って宣伝して下さい。

来年も、よろしくお願い致します。

戻る