2006年

1月5日 
新年おめでとうございます。
あまりの寒さに正月は閉じこもっていました。昨年は特別な目標も無く過ぎてしまいましたが、“イニシャルD”のおかげで、別の視点から見る事が出来ました。しばらくは、イニシャルDと、“もっとローカル”で、いきたいと思います。Flower Dは、正月なのでカッコ良くと思いましたが・・・無理でした。



1月12日 
年末年始の修理状況。「中古のノートPCを買ったらファイルが読めないんです。」と言うIさん。プログラムを見ると“エクセル”が入っていない。「ソフトを購入して下さい。」という事になりました。HDDの調子も悪く、良い買い物ではないようでした。新品に必要なソフトだけを付けて買うのが得だと思います。USBキーボードのコネクターを壊したBさん。PS2キーボードで起動。ポートを変更して別の場所にあったUSBを使えるようにしました。時々「持って行くの面倒だから来てよ。」と言われますが、大抵の場合、機材の不足で無駄足となります。また、ノートPCを持って来て「出納帳の操作を間違えたら去年の分が無くなってしまった。」というMさん。見もしないで「ディレクトリの変更をして、もう一度期首の変更。」と言ったら、「なーんだ。電話で良かったんだー。」と。そういう事もありますね。本日預かった98SEマシンは、HDD不調のようです。「直らない時は買うから〜。」と言っていましたが、当店では売っていませんので、お好きなお店でご購入下さい。



1月19日
先週修理したパソコンの様子を見にQさん宅へ行って来ました。依頼を受けたエラーの発生は無くなりましたが今度はプリンターを使うとエラーが発生していました。プリンタドライバーのCDは行方不明。ネットからのダウンロードもできないので「次回ね。」と、なりました。画像は店の屋上からです。私の散歩コースにもビルや電線が増え福島の良さが減っていく気がします。(13号線の街路樹も大きくなりました。)



1月26日 
天気予報では快晴だったので信夫山の烏ヶ崎へ。残念ながら雪の為、視界はこの程度でした。久々の汗に、近頃運動していない事に気が付きました。
休みの間に参加店のSさんが1年半振りで来店されました。用件は書類の作成でしたが、覚えていてくれた事に感謝!でした。



2月2日
せっかく雪が融けたのに、また積もってしまいました。夜の13号線(左)は綺麗でしたが、街路樹に積もった雪が落ちて来るので歩きにくい夜でした。右は、信夫山、雪で枝が折れ道を塞いでいました。風の強い日に高さ十数mの杉の木が目の前に倒れて来た事があったので散歩も注意しなくてはと思います。



ハチロク買っちゃいましたー。とは、いってもミニカーで、セキヤさんで2,750円でした。最後のFRとして騒がれた頃は“アウトオブ眼中!”だったのですが・・・。
は、現代の“オタク”みたいに言われていたアマチュア無線の仲間達との旅行になりました。無線と車を使った珍道中?パソコンに向かっているよりも、私は楽しかったですね。(写真は、ぼかしてあるものもあります。)



2月9日 
近頃、ホームページつながりで、「あー、あの人友達、同級生」等と、福島は狭いと感じさせられる事が増えてきました。それだけ“つながり”が増えたという事でしょうか?春の旅Uは、後半に入りました。面白いかどうかは別として閉じこもりがちな方は、ご覧になって下さい。



2月16日 
あまりお付き合いの無かった近所のTさん。今回花が必要となり、ご購入頂きました。そして、花が長持ちするようにとEMBシートと活力剤のセットを差上げました。「このシートは肉や野菜にも効果があるんですよ。」と伝えたところ、しばらくして「ほうれん草が、凄い!バリバリだよ。」と、教えてくれました。果物を扱う皆さんにも教えてあげたいのですが、聞く耳を持たない人には逆効果なので難しいですね。



2月23日
久しぶりのカウンターリストです。宣伝量の多い【花の店内池】、会員数の多い?【アロマスクール華】、定期的にご覧になる方が多い【履歴】、需要が多い【日東コイン福島】、脱線したら急に伸びた【なでしこ編集室】、以下 趣味、季節的な物等が上位を占めています。せっかくアクセスがあっても反応が無いと感じている方は、もう一度ホームページを見直してみてはいかがでしょうか?



また
良い物に、めぐり会いました。
先日、靴の中敷きを頂きました。
説明を聞いた時「それはいいねー。」と言っていましたが。後で、
ダンボールでは濡れたら終りだね。
靴を脱いだ時ダンボールが見えたら、みっともないかな?・・と。
そして私は何時ものように放置。しばらくして唯茂君が「これ、なかなかいいぞ!」と言うので使ってみました。悪くは無いなと思い最後の一組になった時。濡れたら交換すれば直ぐに快適になり、靴の中が清潔に保たれる事に気が付きました。
これは普通の中敷きのように長く使うのではなく。
5足分(10枚)で、税込420円と安価なので。

・定期的に交換する事で、靴の中が清潔に保たれる。
・サイズ合わせは手で切れるので、とても簡単。
・靴の中が濡れたら、交換すれば即快適に。(濡れる程度によりますが。)
※感想は、“下着を交換した時の爽やかさ”ですね。
 もっと試したいので、“沢山貰えたら、嬉しいなー!”でした。

何処で売っているのか分からないので興味のある方は、兜汢iホームページで。

戻る